1.はじめに
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。弊社は、入居者の皆様に快適な住環境を提供するため、日々努めております。同時に、弊社従業員が安心して業務に従事できる、安全で健全な職場環境を維持することも極めて重要であると考えております。この度、入居者の皆様とのより良い関係を築き、維持していくために、カスタマーハラスメントに対する弊社の基本方針を明確にし、皆様のご理解とご協力をお願いする次第です。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。弊社は、入居者の皆様に快適な住環境を提供するため、日々努めております。同時に、弊社従業員が安心して業務に従事できる、安全で健全な職場環境を維持することも極めて重要であると考えております。この度、入居者の皆様とのより良い関係を築き、維持していくために、カスタマーハラスメントに対する弊社の基本方針を明確にし、皆様のご理解とご協力をお願いする次第です。
弊社は、従業員の人格と尊厳を守り、安全で働きやすい環境を確保するため、いかなる形態のカスタマーハラスメントも容認いたしません。入居者の皆様からの正当なご意見やご要望には誠実に対応いたしますが、社会通念上相当な範囲を超える要求や言動に対しては、毅然とした対応をとらせていただきます。従業員の安全確保を最優先とし、必要に応じて組織的に対応いたします。
弊社では、以下のような行為をカスタマーハラスメントと判断する場合があります。
入居者の皆様とのコミュニケーションを円滑にし、サービス品質の向上、および万が一のトラブル発生時の事実確認や従業員の安全確保を目的として、原則として入居者の皆様との通話を録音させていただきます。
原則として、通話開始時に録音している旨を自動音声等でお知らせいたします。
録音データは、個人情報保護法および弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理し、上記の目的以外での利用は一切いたしません。
一定期間保管後、適切に消去いたします。
弊社従業員は、ハラスメント行為を受けた場合、冷静に対応するよう努めますが、行為が続く場合や悪質と判断した場合には、通話を終了させていただくことがあります。ハラスメント行為が悪質である、または繰り返される場合には、弊社として以下の対応を検討いたします。
従業員も一人の人間です。お互いを尊重し、丁寧な言葉遣いでのコミュニケーションにご協力をお願いいたします。ご意見やご要望は、できる限り冷静かつ具体的に、分かりやすくお伝えいただけますと幸いです。弊社は、入居者の皆様との良好な関係を築き、快適な住環境を提供できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
制定:2025年5月1日